小学生の頃から天体観測が大好きだった夢を実現!セブにフィリピン初の天体観測所をオープン!
セブの天体観測所、阿久津セブ観測所(Akutsu Cebu Observatory、ACO)は、2023年3月4日にオープンしました。
観測所を造った、アマチュア天文家の阿久津富夫さん。
前回のセブポの目はこちら!
【セブ島最新スポット】セブの旧市街地に佇む隠れ家レストラン「Tales&Feelings Restaurant」
セブの天体観測所で星空観察
観測所の場所は、山の中
観測所は、セブ市の西側、標高520mの山の中に位置しています。
セブ市内JYスクエアーから車で約1時間弱のところ。
遠くに見える山並みの先からは、セブ市内の明かりが見える場所に観測所があります。
セブの天体観測所で星空観察
セブは気流が安定してる地なんでしょうか?!
阿久津セブ観測所をオープンさせた阿久津さん、小学生の頃から天体を観測しているアマチュア天文家で50年以上のキャリアがあります。
セブで歯科器具の技術者として赴任したのが2003年。セブでも「夢中でセブの星空を観測し、惑星の画像を世界に発信していました」と語ります。
写真提供 Akutsu Cebu Observatory
そんな赴任期間中に知り合ったアマチュア天文家Christopher Go 氏の素晴らしい画像を見て、セブは、日本に比べジェット気流にあまり影響を受けず、気流が安定しているんだなぁ、改めて実感したそうです。そしてここセブの気流の良い地で惑星観測を始めたそうです。
「面白いように、素晴らしい画僧が簡単に得られ、観測レベルもあがり、国際的な評価も頂きました」と阿久津さんは語ります。
赴任期間も終わり、日本へ帰国。セブのようなくっきりとした素晴らしい画像が得られないことを実感。
定年後はセブ島にて観測を続けたいと思ったそうです。
肉眼でもこんな夜空が見えます。
写真提供 Akutsu Cebu Observatory
毎年撮り続けてる木星の画像。日本の画像とセブの画像が比べられます。すっきり画像に感動しますよ。
このリングを持つ土星は、一度は見てみたいものですよね。4月3日朝方撮影。
写真提供 Akutsu Cebu Observatory
4月4日の満月(フルムーン)。
写真提供 Akutsu Cebu Observatory
セブの天体観測所で星空観察
covid19の影響とクラウドファンディング
セブで天体観測所を作りたいという夢は、セブに赴任していたころから始まったそうです。定年退職を期に、セブへの移住を計画。
観測所の建設資金調達は、2020年クラウドファンディングを立ち上げ、資金を募りました。
結果は、予想を上回り、多くの方々から、応援をいただいたそうです。
そこへ全世界が影響を受けたcovid19。この影響により、移住時期の延期(渡航禁止令)、そして観測所建設計画の2年間に及ぶ遅延と停滞。
セブの天体観測所で星空観察
観測所の建設がようやく始まる
2022年2月、ようやくセブへ渡航できるようになり、観測所の建設を始めることができました。
写真提供 Akutsu Cebu Observatory
地元の人たちの協力のもと、山を切り崩し、平地に整え、建物を造る。重機などを使わず手作りで作り上げた天文観測所。
阿久津セブ観測所には、そこここにアイディアが詰まった手作り感がつまった観測所なのです。
写真提供 Akutsu Cebu Observatory
観測所で一番大きい望遠鏡をぜひチェックしてみてください。取っ手のついた寸胴鍋で工夫されています。
写真提供 Akutsu Cebu Observatory
セブの天体観測所で星空観察
阿久津セブ観測所は、惑星画像の発信地
冬の夜空の全天で一番明るい恒星シリウスに次いで、2番目に明るいカノープス。カノープスを見れた人は長生きができると言われてるんです。このカノープスは、東京では、南の地平線もしくは水平線が開けたところで観察できますが、最高1.6度(都心部)までしか昇らないので、なかなか見ることができません。
が、ここセブではこのカノープスをちょうど良い目の角度ですぐ見つけられ、見ることができるんですよ、
と阿久津さんは教えてくれました。
阿久津セブ観測所は、入場料にお食事がついてきます。星の話を楽しみながら、お食事ができるのもまた新しい楽しみ方ですね。
阿久津さんは、「当初自分の天体観測をセブでという願いからこの観測所を造りました。しかし、セブやフィリピンには望遠鏡から実際の星を見たことがない人が多くいます。地元の学校の天文学習の場に、もちろん星好きな人、星を通しての国際友好の場として阿久津セブ観測所を訪れて頂けたら」と話しています。
阿久津セブ観測所を訪問されたい方は、下記Facebookからメッセンジャーまたはお電話にてご予約することをお勧めします。地元学校のスクールトリップなど団体が入ってる場合、入場制限がある場合があります。
阿久津セブ観測所(Akutsu Cebu Observatory、ACO)
Tel : 0906 067 1190
Address : Sudlon 2 Rd. Lubo Bonbon cebu city, Cebu City
Business Hour : 午後4時-夜10時
Entrance Fee:大人 599ペソ(食事つき) / 子ども 399ペソ(5-12才、食事つき)