セブで免許といったら、何と言ってもダイビング!
入門ライセンスである「オープンウォーター」をゲットしてセブの海を満喫しましょう☆
英語に自信がなくても大丈夫。日系のダイビングショップに頼めば、日本人スタッフが常駐していて安心です。
通常3日間で取得が可能ですが、長期滞在してる方なら、3日間連続じゃなくても、一日づつ分けて対応してくださるショップもあるので、とっても気軽にチャレンジできます。
またセブでは、他の国では自分でしなければならない、煩雑な作業や、重い荷物の持ち運びも、スタッフがサポートしてくれ、「殿様ダイビング」とも言われるほどサービスがいいのです!
初心者や女性、シニア、めんどくさがり屋さんにも、ぴったりですね。
ライセンス取得後すぐに、世界有数のダイビングスポットで、マクロ撮影が楽しめる可愛いお魚から、アジの群れや、ニタリなどの大物まで、バラエティに飛んだ豊かな景色が楽しめるのが、セブの海の醍醐味ですね♪
ライセンス取ってきました! 体験レポート!
1日目
9:00−15:00 学科(ビデオ見るのと講習を聞く)お昼、飲み物付き。
学科講習では機材の扱い方とセッティングや海に潜む危険に関する講習を受けます。全部で5章あります。
学科はいいからはやく海行こうぜー!って思ってしまいますが、「1日目で勉強した内容を実践していく」という感じなのでしっかり理論も学んでいきましょう。
ダイビングに関する知識なんて全くなくて不安でしたが、ビデオを使ったり、詳しく説明してくれるので安心です。
2日目
午前:学科 午後〜15:00ダイビング2本。お昼飲み物付き。
この日は人生初ダイビング!!
ダイビングはバディ(パートナー)とやる。一緒に講習を受けていた方がバディになるので、バディと協力して装備の点検やダイブ中の講習をクリアしていきます。
知らない人とはちょっと・・・と言う人は友達と参加するといいかも。
海の中では学科で勉強したことをどんどん実践していきます。
まず先生が見本をみせ、それをまねするようなかたち。
サインの出し方、バランスの取り方、ゴーグル内の水の抜き方などなど。
うまく出来なくてもわかるようになるまで、先生が丁寧に繰り返し教えてくれるので安心です。
水中でマスクをとる講習があるのですが、最初はなかなか勇気が出ませんでしたがなんとかクリアできました。
近場すぎて全く興味がなかったマクタンの海ですが、海の中では見たこともないような魚の群れや珊瑚がたくさんあって興奮しっぱなしでした。
自分の上を人が泳いでいるなんて感覚、地上では絶対に味わえないですから。
わくわくしすぎてダイブ中ずっとにやにやしていたと思います。
3日目
午前:ダイビング2本。午後:恐怖の学科試験!
この日のダイビングは水中でのバランスの取り方がメインでした。
前日よりだいぶ慣れてきて、自分の移動したい深さにきちんと移動することが出来るように。
これがなかなか難しい!2日目では苦戦した耳抜きもすんなり出来るようになっていて、講習ということを忘れてダイビングを楽しむことが出来ました。
学科試験は侮っていると落ちるのできちんと勉強してから行きましょう!
体験者あとがき
無事、オープンウォーターライセンスを取得!!新しい世界にこれからどんどん潜りにいこうと思います!
次なる目標の、沈潜を冒険できるレックダイバー目指して頑張ります!
+++++++++++++++++++++++
ライセンス取得情報
ライセンス名; オープンウォーター
取得期間: 通常3日
費用: 約$300−500
セブでの取得メリット: 日本よりも安い、連続で受けなくても良い、海がキレイ。
オススメ!ダイビングライセンスツアー
日本語で安心!ダイビング天国でライセンス取得<セブ島発>
セブ島で念願のPADIライセンス取得コース
ライセンス取得コース(PC DIVERS)<3日/マクタン島発>