9月23日(土)
第2回海外就職フェア レポート
お手頃価格で日本から近い留学で有名となってきた、セブ島留学!
6月に実施した留学生アンケートでは、80%以上の方が20代~30代という結果でした。
この結果より、セブ島留学生はキャリアアップや再就職など社会人経験者が多く、人生の転換期として留学に来られる方が増えている傾向にあります。
つまり、セブ島留学中に次に何をするか考えている方が多くいる!ということです。
「この就職フェアはセブ島留学生にとっておきの機会!」
「留学中に今後の人生の選択肢をもっと広げたい!」
そんな想いを持った留学生が参加した今回の就職フェア。
当日これなかった方、次回参加予定の方にも伝わるよう、レポートします!
会場
今回の会場はアヤラモールから徒歩3分の場所にある「ゴールデンプリンスホテル」。
受付には、マガジンチームのジュンちゃん&メロディの2人と、日本語堪能な台湾人インターンチョウちゃん。
受付ではアンケートや求人広告の配布、帰りに特典の特別割引券をプレゼントしていました!
中に入ると手前には企業ブース、奥にはセミナーエリア。
前回の第1回と比較すると広々とした会場で、来場者の方も参加企業の方もゆったりとした空間で過ごすことができました。
セミナー内容
セミナー1番手は協賛である、株式会社ネスグローバル 池田氏より「セブ・日本の就職事例」をお話し頂きました。
セブ島留学の経験を生かしたセブ・日本での就職活動や就職先の種類など、とてもタメになるお話でした。
次に、ゲストスピーカーFreeMight Philippinesの代表、山口氏より講演。
20代にセブ島留学を経験し、その後セブで起業された成功例をお話し頂きました。
来場者の多くの方が20代だったので、起業をする選択肢もあるんだ!と気付くきっかけになったのではないでしょうか。
実際に山口氏の講演は、来場者に答えてもらったアンケートの”就職フェアで参考になったものは何か?”という質問でダントツ1位に選ばれていました!
さらにQQ Englishから企業説明。
動画を交えた説明でとても分かりやすく、QQで働くイメージが沸く講演でした。
そして株式会社キャリアコンシェルジュ 山岡氏から、自身の実体験談。
山岡氏はセブ島留学を2回とオーストラリアでのワーキングホリデーを経験した後にセブ島で就職した、最も来場者に近い存在なのです。
普段は就職カウンセラーとしてセブ島留学生の就職サポートをされています。
また、セブポットの北村からは自身のセブとの出会い、セブ島就職について話してもらいました。
最後に株式会社ネスグローバル 渡辺氏より「欧米の特殊インターン制度」について。
セブ島留学後、ワーキングホリデーに行かれる方も多くいらっしゃいます。
そんな方にどんなインターン制度があるのか、あまり知られていないものを説明して頂きました。
各セミナーどれも現在留学されている方にとっても役に立つお話でした。
企業ブース
Accenture
Access Online
ENRISE
Framgia
FreeMight
Philippine Kenko
KOREKURU
Makoto Metal
MBA
PTN
QQ English
Scotty’s
Thousand Crane
今回は全13社の企業にご参加頂きました。
業種は、IT・語学学校・コールセンター・製造業・旅行会社・アクティビティショップなど・・・。
種類豊富な業種のご参加に来場者の方も満足されていました♪
会社によっては、経営者の方が来られていてブースにてお話されていました!
普段では会う機会がない企業の経営者の方とも話すことができる就職フェア。
来て損はありません!
来場者の声
今まで海外就職には憧れのように思っていたが、やっぱり海外就職したいと思いました!
日本よりも現地採用の方が経験値をより早く積める事が分かりました。
いろんな仕事があるんだと思りました!
楽しい時間でした。ありがとうございました。
など・・・
セミナーや企業ブースでのお話がどれも参考になったという声を多く頂きました。
最後に
このように第2回海外就職フェアも実のあるものになりました。
ご参加企業様、ご来場頂いた方ありがとうございました!
今後も定期的に開催予定ですので、留学を生かした就職を考えている方、少しでも興味のある方、暇な方!
是非ご来場下さい。
必ずあなたの将来に役に立つ時間になるでしょう。